円い箱 〜アトリエ朋便り 
Text Size :  A A A
|  Top  |  Blog  |  About  |  Contact  |
Img_b9b1d9b5e22cc102c75576a2f4cf8ded
アトリエ朋の標準仕様になりつつある外壁・ユニプラル。今日から仕上工程に入りました。今回は木ずり仕上げ。とてもいい表情です。
この写真は塗りたてなのでちょっと色目が濃いですが、乾けば、ほぼ白。焼杉とのコントラストも楽しみです。
ちなみに、ちらっと写ってる玄関ドアは、次世代省エネ基準にも対応している断熱木製建具。青森ヒバです。
足場バラシも間近に迫ってまいりました。
ドキドキ。ワクワク。


さて、今日は、以下つれづれに。
お付き合いください(^^ゞ
「GW何してた?」と聞かれて真っ先に思い浮かぶ答えは「卓球見てた!」(笑)。
何につけても地味なものが好きな私は、もともと卓球観戦が大好きなのですが(水谷君LOVE♡(笑))、今年の世界卓球はホントにおもしろかったです。
おもしろかったけど、もう、見てるだけでクタクタになりますよね、卓球って。
本当に疲れるGWでした(笑)。
それにしても、卓球選手の身体能力、恐るべし!です。
あんなにスゴイ事をやってるのに、なぜこの競技は、こうも地味に見えてしまうのだろうか・・・。

   *

PCのセキュリティソフト。
自動的にバージョンアップされてたりして、それはそれで良いのですが、それによってスキャナーが使えなくなる事象が起きたりするのですよ。セキュリティがデータをブロックしてしまい、設定をやり直さなければならなくて(これがまた複雑なのだ)、ちょっと迷惑なお話。
リコーのサポートエンジニアさんのおかげで、先ほど復旧しました。
サポートエンジニアって、私の中では、尊敬する仕事のベスト5に入ります。
電話をするとすぐに来てくれて、黙々と作業をして、手品みたいに直してくれて、無駄足みたいな作業になってしまっても嫌な顔一つせず、本当に親切で。
こういう人たちに自分の仕事が支えられているのに、自分の仕事を面白いだとかつまらないだとか言ってちゃだめだよねって、来てもらうたびに、これは心底思います。
いつもありがとうございます。

   *

"尊敬する仕事"というキーワードが出てきたので、ついでに、いつか書きたかったお話をひとつ。
昔、雑誌で見たんだったかな?「これなら自分にもできそうな仕事ランキング」というのがあって、その中に、「"なんでも鑑定団"の石坂浩二さん」が入ってました(笑)。
確かに、私にもできそうな気がちょっとするかも。

   *

最後に、スマホ入院の顛末。
結局、修理に1万円以上かかるとの事で、修理はキャンセル。
次の手として、3,000円で同じ機種の新品に交換か機種変更という選択肢が与えられ、悩んだ末に今回は交換することにしました。INFOBAR復活です。
ホントは、ガラケーに戻したかったんです。機種変更するつもりだったんです。
でも、どーーーーーしても、デザインを愛せないんです。
たかが電話じゃないか!なんでもいいじゃないか!と、何度も言い聞かせてみたけどダメでした(笑)。
スペックとか金額とかも大事なんだろうけど、愛着を持てるデザインかどうかが、私がモノを選ぶ基準のマストなんだと思い知らされました。デザインってやっぱり大事。
ラインナップの減ってしまったガラケーだけでなく、次々と新機種が出てくるスマホも、もう少し、「ずっと使い続けたくなるもの」を目指してくれたらいいのにって思います。
まぁ、携帯電話だけの話じゃないけど。
前にも書いたことがありますが、全てにおいて、消費者ではなく愛用者でいたいのです。


無駄に長くなってしまいました(笑)。
現場の記事は、別エントリーにすれば良かったかな・・・。あはは。