円い箱 〜アトリエ朋便り 
Text Size :  A A A
|  Top  |  Blog  |  About  |  Contact  |
年末の固い決意もむなしく、「あぁ・・・」「あぁ・・・」とオロオロしながら、
1月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。
2015年、完全に出遅れております。
新年のご挨拶もままならず、大変失礼をいたしており、誠に申し訳ありませんm(__)m
今年の幕開けは、2月まで持ち越して(なぜ勝手に?(笑))、
あと半月だけ、オロオロさせていただこうと思います。
(年末、「バタバタしない」と決めたので、「オロオロ」に表現を変えてみました^^ゞ)

でも、ブログは今日から再開します。
非常に不本意な、雑なスタートになってしまいましたが(笑)、
今年も、ゆるーく発信してまいりますので、
また1年、よろしくお付き合いくださいませ。

Img_8ad0b6207e73a727c8c5d86770f75631
今日はとびきり寒いですね。
←こちら、去年購入した「放射温度計」。レーザーを使って、物体の表面温度を測る温度計です。ちなみにこの14.8℃は、今現在の私の足元の表面温度です。
これが最高のおもちゃでして(笑)、購入依頼、あちこちの温度を測りまくっているのですが、なるほどね~という発見がたくさんあります。
ちぃとも飽きません。
例えば、こちら。
私の事務所なのですが、こうやって、シャッターを下ろした状態でガラスの表面温度を測ると、シャッターの下端を境に、わずか10センチの間で2℃~3℃の差があります。これは何度も試したのですが、毎回同じ結果です。
この季節(エアコンで暖房している)の室内だと、天井と床の温度差はおおむね5℃。私の事務所の床は、1階のせいもあり本当に底冷えするので、自宅だともう少し温度差は小さいです。
白熱灯の表面温度はだいたい36℃。
PCモニターの表面は26℃。
ちなみに今計ってみたら、私のおでこが32℃で、マウスを握る右手の指先が19℃、手のひらは25℃、末端冷え症です(笑)。
Img_9602ba1210c9e17deec216b2fe9a60b6
人間の体感温度は、その部屋に存在する物体からの輻射熱の影響を大きく受けます。
例えば、がらんどうの部屋の想定で乱暴に説明すると、室温が25℃でも、床、壁、天井などの表面温度が全て15℃の場合(実際は、全部一緒という事はないけど!)、その部屋に居る人の体感温度は20℃になるのだそうです。平均値なのですね。
つまり、いくらエアコンの設定温度を上げても、表面温度が低いと、なかなか暖かさを感じられないのです。だから、断熱が大事。理屈では知っていたこんな事も、自分の体感を基に実際いろいろ計ってみると、本当によく理解できます。おもしろくてやみつきになりますよ~(笑)。

ちなみに、この放射温度計で遊んでみると、いろいろな素材の熱伝導率の差も、実感を伴って分かってきます。表面温度は変わらないのに、触った瞬間に冷たく感じるものと暖かく感じるもの。その差こそが熱伝導なのだと。
小難しい話ではなく、実験してみたらホントにおもしろかったので、その結果はまたの機会に(^^)/

昨年9月にご招待状を頂いた、保育園の創立40周年記念パーティ。 (Click!) 
まだずっと先だと思っていたけど、いよいよ2週間後。楽しみ~♪
と思っていたところへ、「当日、来賓挨拶を・・・」とのお便りが。。。

うぉー、どうしよう。
もう今からドキドキで、おそらくこの先2週間、この事に脳の半分を支配されるでしょう(笑)。
こういう事にイチイチ動じない、貫録ある人間になりたいです。情けないほどチキンハート。
でも、一設計者がパーティーに声をかけていただけただけでもありがたい事なのに、
こんな機会を与えてもらえるのは、きっととても幸せな事。心から感謝です。

ド緊張で声が震えて涙目になるくせに、しゃべりだすと止まらないタイプでもあるので(笑)、
ソコ、気を付けて、ビシッと簡潔に、心を込めてお祝いしてこようと思います。

あぁ・・・でもやっぱりドキドキする。
Img_38d00e621a30da60084f7cff66cd2c90
PCの前でミルクセーキを飲んでいて、何かの拍子に器官が詰まり、むせ、「お前はドリフか?!」という勢いで、パソコンにミルクセーキを吹き掛けてしまいました。。。
しかも、結構な量。

頑張って拭き掃除はしたけれど、このペタペタした液体がキーボードの中にこぼれたら、今後どのような事象が起こるかは、容易に想像できます(笑)。
あーぁ。
出来る事なら、お湯で丸洗いしてしまいたい。